カラー染めたての状態から一か月毎日アイロンを使い続けるとどれくらい色が抜けるのかガチ検証してみたら意外な結果に!

こんにちは

『城東区緑橋』にある髪の修復専門サロンrepoレポ店長石田雅之です!

実際にお客様から質問を受けた内容です。

『カラーの色持ちが悪いのでなんとかしたいです。毎日アイロンを使っているのでそれが原因でしょうか?』

ふむふむ。

たしかにお客様によってはいつもカラーが一週間ほどでとれちゃう・・など極端に色持ちの悪い悩みを聞く事があります。

って事で、

カラーを入れたての状態から毎日アイロンを使うと一か月でどれくらい色が抜けるのか検証してみた!

4本の毛束に流行の『濃厚アッシュグレー』を入れてあります。

かなり濃い目に入れてあります!

光に透かすと綺麗なグレー!

この4本の毛束に対して、

シャンプー』→『トリートメント』→『ドライ』→『アイロン180度』を30回(30日)繰り返してどれくらい色が抜けるのか検証します。

さらに、4本の毛束にはそれぞれ違うケアをしてきます。

使用ケア剤

修復専門サロンオリジナルシャンプートリートメント

ペッロファイン(アイロンダメージを緩和。200度まで保護)

市販のシャンプートリートメント

①〜④の毛束へのケア方法

①の毛束(青ゴム

シャンプートリートメント『修復専門サロンオリジナルブランド

アウトバス『ペッロファイン』(アイロンの熱を200度まで保護してくれるマルチトリートメント

②の毛束(緑ゴム

シャンプートリートメント『髪の修復専門サロンオリジナルブランド

アウトバス『無し

③の毛束(ピンクのゴム

シャンプートリートメント『市販の物を使用

アウトバス『ペッロファイン』(アイロンの熱を200度まで保護してくれるマルチトリートメント

④の毛束(赤のゴム

シャンプートリートメント『市販の物を使用

アウトバス『無し

マルチトリートメント『ペッロファイン』の力も知りたいので同時に検証!!

では検証をはじめます。

それぞれ違うシャンプーで洗って・・

①と②に『ペッロファイン』をつけて・・

復元ドライヤーで乾かす!!

180度のアイロンを一回だけスルー。

一回目

ふむ、一回ではあまりわかりませんねー。

・・繰り返す事7回(一週間)

なんと7日にして衝撃の結果が!!

こ・・これは、

③④番色抜けすぎぃ・・!!!

どうやらアイロンよりシャンプーの方に原因がありそうですね

7日時点の結果

アイロンよりも使用するシャンプーによって色落ちの違いが強く出ています。

ペッロファインを使用した方が若干色持ちが良い感じ?

検証を続けます!

繰り返す事20回(20日)

一週間目に比べると極端な色落ちはありませんがやはり③④の色落ちは異常・・

オリジナルシャンプーの方は緩やかに色抜けしています。

色持ちを良くするためにはやはり染めてからの一週間のケアが重要ですね。

20日時点の結果

初めの一週間に比べると色抜けは穏やか。

やはり重要なのは熱ダメージよりシャンプー。

ペッロファインを使用した方が手触り色持ち共に良い。

同じ動作を20回繰り返しているので精神的疲労が大きい。ほほほ。

あと10回いってみよー!w

繰り返す事30回(一か月)

やはり市販のシャンプーを使用した方の色抜けが激しいですね。

オリジナルシャンプーを使用している方はかなり色が長持ちしています。

ペッロファインを使用した①③の方が若干色持ちが良いみたいです。

ふーむ。なるほどー。

検証結果

カラーの色持ちは『アイロン』よりも『シャンプー』の方が影響が大きい!

初めの一週間のケアがとっても大切!

ペッロファインは熱ダメージを緩和してくれつつ色抜けも防いでくれる!

 

といった結果になりました。

カラーの色を長持ちさせたいのであれば『シャンプートリートメント』を良いものに変える事がオススメですね。

ただし、市販の物を否定してる訳でもなくそれは個人のライフスタイルに合ったものを使えば良いと思います。

今回の検証はお客様からの疑問を解決するために行いました。

より沢山の方が楽しい美容ライフを送れることを願っています!

髪に対しての疑問やわからない事があればDMやLine@でお気軽に質問下さいね!

①の毛束

②の毛束

③の毛束

④の毛束

ではではー。

 

友だち追加


髪の修復専門サロンrepo
大阪市城東区中浜2-16-8 1F
TEL:
0120-666-506
06-6965-6626
定休日:毎週月曜日
営業時間:
平日  am10:00~pm8:00
受付:CUT ~pm7:00
Perm&Color ~pm5:30
土日祝 am9:00~pm7:00
受付:CUT ~pm6:00
Perm&Color ~pm4:30