調子乗んなよって言われた。

こんにちはー!

髪の修復専門サロンレポ統括店長石田です

 

んー、最近「調子乗んなよ」って言われたわけでは無いのですが

過去に「調子乗んなよ」って言われた事を思い出したって話です。

 

アージュグループの技術力をワンランク上げたかった

スタイリスト時代は自分の技術力を研ぎ澄ます事だけを考えて日々を過ごしていた僕も

統括店長に就任し、グループ全体の教育を任せてもらえる事が増えました。

今は「デザイン講習」の講師としてカットをスタイリストに教えている立場です。

教育者として日々をおくる中

もっと上手く「スタイリストの技術力がさらに上がるような事」「会社全体のレベルアップができる事」は無いものかと探していました。

 

独自のカット理論を生み出した講師さんとの出会い

ある日、ある噂を耳にしました。

その噂とは

「日本人の髪をパリジェンヌのような髪質に出来るカット理論があるらしい」

との事でした。にわかに信じ難い話です。

周りの知人に相談してもあまり良い反応ではありません。

何故なら

「日本人の硬い髪をパリジェンヌの髪質にカットで創る」なんて事は今までのカット理論上

不可能だからです。

 

それでも行ってみたい。駄目なら駄目でいいか。

自分も半信半疑だったところに周りからの反対もあり

少し後ろ向きな自分。

しかし「多少興味」があった僕は

駄目なら駄目で良いし。少しでも学べればそれで良い。

行くまえから駄目だって決め付けるより

ずっとマシだろ。

そう思い「半信半疑のまま」講習の日を迎えることになりました。

 

神戸まで学びに行ってみた。

そこには、自分の父親と同じくらいの講師が立っていました。

少人数制なのか10人ほどの受講生が。

受講生の中に「美容業界では有名」な方もいらっしゃいました。

普段は何十人もの生徒に講習をされている方も受講生として参加していました。

「マジか・・」

自然と身が引き締まる。

 

約3時間の講習で

講師は美容に捧げた人生感。技術に対する情熱を伝えてくれた。

同時に

今までの常識を覆す独自の技術が目の前に展開されていた。

この人の事をもっと知りたい。素直にそう感じさせてくれる講習だった。

楽して成果掴むとかそんなに人生甘くない。

講師の方は

別に特別な事をしてきたわけじゃ無いし。宝くじで大当たりを引いたわけでも無い。

ひたすら自分を信じて磨き続けた結果、新しいものが産み出された。

講師は生涯続くであろう「向上心」と「努力」のパワーを持ち続けているのだと思う。

講師や周りの受講生の情熱、学ぶ姿勢を見て

駄目なら駄目でいいか」などと中途半端な気持ちで参加した自分を恥じた。

 

調子に乗るな

僕が店長になった時にお客様が言ってくれた言葉。

いや、正直ビビりましたよ。いきなり「調子に乗るな」ですもん。

「ええー!?調子に乗ってないですよ!!」と動揺しながら答える僕。

お客様はそっと答えてくれました。

人はある程度のポジションに落ち着くと猿山の大将みたいなるんよ。

現状のポジションに満足して「傲慢」になっていく。

しかも自分では気づかないうちに・・

どんどん周りが離れていくよ

調子に乗るな。

一生懸命で謙虚で、常に学ぶ姿勢の石田くんが好きでお店に来てるんだからね。

その当時の僕は

自分では気づかないうちに傲慢で怠惰になっていたのかもしれません。

 

もっと努力していこう。

統括店長になった僕は「効率や仕組み」に気持ちが傾きすぎていたように感じます。

「もっと効率良くカットが上手になる方法」

「もっと効率良くスタッフが育つ方法」

今回の独自のカット講習を見つけた時も

「このカットをみんなに教えたらもっと効率良く成長できるのでは」

どこかでそう思っていたのでしょう。

仕組みや効率はとても大切だけど

もっと大切にしなくちゃいけない事がある。

 

すげーシンプルな答えに行き着いた。

おいおい、上手くやる前にまずは自分磨けよ!!!

調子乗ってないで自分の技術磨けよ!努力しろよ!汗かけよ!

まずはそれからだろ!

もっと真剣に取り組め!!できるやつほど謙虚だろ!

有名なやつほど努力家だろ!!

年齢は関係ねー!!今も昔も変わんねー!!

追求し尽くした先に答えが見えるんだよ!!

お前美容師だろ!!

って自分に対して思いました。

美容師の石田はこれからも努力していきます。

ちなみに

認定試験があるみたいなので何度か参加して修行してきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加


髪の修復専門サロンrepo
大阪市城東区中浜2-16-8 1F
TEL:
0120-666-506
06-6965-6626
定休日:毎週月曜日
営業時間:
平日  am10:00~pm8:00
受付:CUT ~pm7:00
Perm&Color ~pm5:30
土日祝 am9:00~pm7:00
受付:CUT ~pm6:00
Perm&Color ~pm4:30