酸熱トリートメントにチャレンジしてみようか悩んでいる方用blog

こんにちは!髪の修復専門サロン統括店長石田です!

今話題の酸熱トリートメント。

「髪質改善」の名に恥じない凄いトリートメントなのですが、

一歩間違えると取り返しのつかない事に繋がっちゃう事もあります!

なので今回はチョッピリ踏み込んだ記事を書こうと思います!

この記事を読んで「酸熱トリートメント」をより深く理解していただけると嬉しいです!

なんで流行ったの?

酸熱トリートメントとはここ半年くらいで注目を集めている髪質改善メニューです!

きっかけはあるテレビ番組で「髪質改善美容室」が行なっている10万円以上するトリートメントとして紹介されて有名になりました!

その10万円するトリートメントを各メーカーや科学者の方が研究して今では比較的リーズナブルな価格帯でお客様に提供できるようになったのがいわゆる「酸熱トリートメント」です!

普通のトリートメント、縮毛矯正やストレートパーマとの違いは

●普通のトリートメント→髪の内部に「髪に元々ある栄養」を流し込み髪を健康な状態に近づける。「健康毛」に近づくのであって「髪質が変わる」訳ではない。

●縮毛矯正ストレートパーマ→アルカリ性の薬を使って髪のキューティクルを開いて髪の中の癖毛の原因を切断する。髪質や癖は綺麗になるが髪に負担がかかる(痛みが発生)

●酸熱トリートメント→酸性の薬を髪の中に自然に流し込み熱を与えて髪の内部を膨らます。結果として髪が髪が膨らみハリが出て、癖が伸びる事がある。(痛みが発生しない)ただし髪本来の栄養を補給する訳ではない。

メリットとしては

★縮毛矯正みたいに傷まない

★短い周期で繰り返し行える「3ヶ月」

★副産物として癖が伸びる

★髪にハリが出てしっかりする

★髪質によっては劇的な髪質改善になる

★普通のトリートメントでは出来ない髪質を変える事ができる

といった点があります。

ただ、酸熱トリートメントはここ半年前に注目されたトリートメントなので普通のトリートメントや縮毛矯正などに比べ解明されていない点があるのとデメリットも多く存在します。

デメリットとしては

★酸熱後、ヘアカラーが二週間出来ない

★酸熱後、髪の色が明るくなる

★酸熱をした部分にパーマや縮毛矯正が難しくなる(他店で縮毛やパーマをする際は必ず美容師同士の引き継ぎをした方が良い)

★髪質によって個人差がある(癖が綺麗に伸びてサラサラになる人もいれば、あまり変わらない方もいらっしゃる)

といった感じです。

僕達もかなりの数のモニターさんで検証をさせていただいたのですが現状「人によって個人差があるためやってみないと分からない」といった感じです💦科学者もまだ未開拓部分が多いそうです。

最近はインスタ映えを意識してとんでもなくサラサラになっている動画を良く見かけますが、

誰でもサラサラになるわけではありません。

まとめ

●髪を健康な状態に近づけたい→普通のトリートメント

●癖を綺麗に伸ばしたい→縮毛矯正

●今よりお手入れしやすい髪質にしたい→酸熱トリートメント

といったイメージです。

今回の記事は研究者の方々の意見、自分で検証してみた結果を僕の主観で書かせていただいたので必ず正しいというわけではありません。

これから酸熱トリートメントをやってみたいなーって方の参考になれば嬉しいです!

では、良い美容ライフを!

友だち追加


髪の修復専門サロンrepo
大阪市城東区中浜2-16-8 1F
TEL:
0120-666-506
06-6965-6626
定休日:毎週月曜日
営業時間:
平日  am10:00~pm8:00
受付:CUT ~pm7:00
Perm&Color ~pm5:30
土日祝 am9:00~pm7:00
受付:CUT ~pm6:00
Perm&Color ~pm4:30